モニカ・ベルッチの年齢

何気なくはてなキーワードモニカ・ベルッチの項目を見て生年月日を見ると

1964年9月30日、イタリア/チッタ・ディ・カステロ生まれ。

とありました。

「えっ、ベルッチって年上のひとだったのか?」

と驚いてIMDbを調べてみると

Monica Bellucci
http://www.imdb.com/name/nm0000899/

Date of birth (location)
30 September 1964
Citta di Castello, Umbria, Italy

確かに1964年とあります。ところが別の説もあるらしくWikipedia日本語版を見ると

モニカ・ベルッチ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%81

モニカ・ベルッチ(Monica Bellucci, 1968年9月30日 - )はイタリア出身の女優である。

となっているのです。さらにWikipediaの英語版を見てみると

Monica Bellucci - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Monica_Bellucci

Monica Bellucci (born September 30, 1964) is an Italian supermodel and actress, born in Città di Castello, Italy.

とコチラは1964年説になっていたりしています。ファンサイトと思しきところでは1969年生まれとの記載もあるし

www.monicabellucci.it
http://www.monicabellucci.it/gallery/gallery.html


結局、謎が謎を呼んでしまいました。

当初読んでいた鯖を(あるいは「逆鯖」を)途中で修正したのかもしれません。まあ、どっちでもいいかあ。あまりご婦人の年齢を詮索するのもよくないですね。
ベルッチさんは特に思い入れがある女流さんというわけではないのですが、この映画だけは別格。

マレーナ [DVD]

マレーナ [DVD]

ベルッチがとにかく美しく(美しくないとこのドラマは成立しないもんなあ)ロケ地の風景も明媚、音楽もいい、非常によく出来た映画ですね。
マレーナ ― ディレクターズ・エディション [DVD]

マレーナ ― ディレクターズ・エディション [DVD]

DVDはディレクターズ・エディションというやつも出ているのですね。コッチのジャケットはあからさまにイタリアンエロ映画みたいですねえ(笑)映画自体の印象はどちらかというと上のジャケットに近いのですが・・・コチラはベルッチファン向けなのかなあ。