JAPAN UNDERGROUND

内山英明著。様々な地下施設の写真集。地下空間が美しく撮影されていて面白いんですが、じっくり写真を見ても映ってるのが何処なのか?何なのか?ほとんどわかりません。あ、アレだとわかったのは「2」の表紙のスーパーカミオカンデくらい。つまり見たこともない世界の写真ばかりの写真集というわけです。これが楽しくないわけがないですよね。「こんな巨大なものが地面の下にあるの」とか「このヘンテコなものはなんだろうと」とか「不思議なカタチだなあ」とか素直に驚きつつ楽しみました。

JAPAN UNDERGROUND

JAPAN UNDERGROUND

地下ではSFの世界が現実のものである。20世紀に作られた日本各地の地下のライフラインや大深度の研究施設、地下壕の要塞から天然の洞窟まで61箇所を、7年の歳月をかけて撮影したフォト・ルポルタージュ

JAPAN UNDERGROUND〈2〉

JAPAN UNDERGROUND〈2〉

熱狂的な支持を受けた第一弾から3年。北海道から沖縄までの地下施設61施設を撮り下ろした待望の第二作。カムランド六本木ヒルズ地域冷暖房施設、国会図書館地下書庫、吉見百穴地下工場等、驚くべき日本の地下空間を巡る。

下記サイトで少し写真が観られます。


Nikon | ウェブギャラリー | 2003年11月 | 内山 英明(うちやま ひであき)http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/webgallery/200311uchiyama_hideaki/index.htm


もうすぐ第三弾が出るようですね。


JAPAN UNDERGROUND 3

JAPAN UNDERGROUND 3