東西奇ッ怪紳士録

水木しげる著。実在の人物を題材にした伝記漫画中心に編集されたもの。平賀源内、アドルフ・ヒトラー二笑亭主人の渡辺釜蔵(金蔵)、理想宮を作ったフェルディナン・シュヴァル、鳥人浮田幸吉などの人物を取り上げています。他に著者の貸本時代を回想したもの、ドゴン族の村やニューギニアを訪ねるルポ風の漫画なども収録。企画モノだろうとなんだろうと全て水木ワールドになってしまうのが面白いです。

東西奇ッ怪紳士録 (小学館文庫)

東西奇ッ怪紳士録 (小学館文庫)

平賀源内情報はWikipediaが意外と細かいところをフォローしてます。西田敏行主演のドラマ「翔んでる!平賀源内」についても言及しているし。


平賀源内 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80%E6%BA%90%E5%86%85


しかし私が真っ先に思い出すのは「えれきてる」が必殺技のほりのぶゆき版平賀源内・・・「えれきてる!」と叫んでポーズを決めるという技なんですけども・・・。

江戸むらさき特急 2 (ビッグコミックススペシャル)

江戸むらさき特急 2 (ビッグコミックススペシャル)

二笑亭主人については定番のこの本。この表紙の人が渡辺釜蔵(金蔵)ですね。とても面白い本ですが、現在も入手できるのかなあ。
定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫)

定本 二笑亭綺譚 (ちくま文庫)

フェルディナン・シュヴァルの理想宮は一度テレビで見た記憶があります。下記は公式サイトです。写真で見るとやはりディティールが面白いですね。


site officiel
http://www.aricie.fr/facteur-cheval/index.html


鳥人浮田幸吉といえばこの傑作小説(id:SIM:20040610)が印象に残っています。

始祖鳥記 (小学館文庫)

始祖鳥記 (小学館文庫)