研修医なな子

森本梢子著。「ごくせん」と同じ作者だと初めて知りました。いや「ごくせん」は読んでないしテレビドラマも見てないんですが・・・。

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 2 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 2 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 3 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 3 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 4 (YOU漫画文庫)

研修医 なな子 4 (YOU漫画文庫)

アマゾンのレビューにお医者さんらしき人のものがいくつかあるのが、興味深いです。この漫画が多少ディフォルメされているものの、だいたい描かれた当時(1995年ごろ)の研修医の雰囲気をよく描写しているというのは共通する見解なんですが、研修医の現状については正反対(?)とも思える印象をもってらっしゃるようで・・・。

しかし、今の臨床研修医制度で育てられる研修医は、自分で必死にならざるを得ない場面が激減しています。精神的肉体的には楽かもしれませんが、研修医じゃなくなってから、痛い目をみるかもしれません。

レビュアー: elese

ここに描かれた医師の初期研修は、まだまだのどかだった時代のそれである。今はもっと厳しい。ときに研修医の過労死が問題になるけれど、見ているかぎり、もっと犠牲者が出てもおかしくない。

レビュアー: kewpie


厚生労働省:「新たな医師臨床研修制度」のホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/