火山はすごい―日本列島の自然学

鎌田浩毅著。日本の火山と火山学について、観測や予知の具体的なエピソード中心に書かれた本。語り口がエッセイ風で軽妙。楽しく興味深い本でした。

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

本書では、火山に魅せられ第一人者となった著者が、噴火災害の基本的かつ実用的な知識を、わかりやすく解説。同時に、「北海道まで飛んだ阿蘇の火山灰」「富士山の下に眠る二つの火山」「有珠山・噴火予知に成功!」など、興味深いエピソードを満載。日本の活火山をとりまく状況を現場から報告し、人知を超えた火山の魅力と脅威に迫る。おもしろくて役にたつ自然学の入門書。