魔法の常套句

いつも拝見しているブログで相次いで下記のようなエントリがありました。


絶叫機械+絶望中止 - 「これは○○の形を借りた△△だ!」ってほめるの禁止令。


愛・蔵太の気ままな日記:「もしそれが本当だとしたら」ではじまるテキストは書かない


実はそれぞれエントリの本題は別の内容なんですが、この魔法の常套句についての言及、なるほどと思いました。確かにこれを使えばホントになんとでも書けますね!さらにここにも・・・

『いまなぜ三島由紀夫か?という疑問は残る』という自分の大嫌いな、批判する箇所が無い時に使う常套句を使っている。

なるほど「なぜ今○○なのか?」これもまた魔法の常套句ですね。使えるなあ・・・じゃなくて気をつけよう。