新選組!第34回

寺田屋で側室・深雪太夫(優香)と正妻・近藤つね(田畑智子)が鉢合わせ。三谷幸喜の真骨頂、シチュエーション・コメディが中心の回。笑わせてもらいました。コレでいったん山南敬助堺雅人切腹の重苦しい空気がリセットされましたね。うまいなあ。
最高潮は寺田屋の女主人、お登勢戸田恵子)が嘘でその場を取り繕うくだり。
「実は、深雪太夫は源さんの女なんです」
という話にのって、深雪太夫に絡む源さんこと井上源三郎小林隆)、さらにそこへ踏み込んできて
「実は俺を追ってきた女」
とのたまう土方歳三山本耕史)。
「歳三いつの間に!」
とアドリブを入れて、土方につかみかかり、マウントポジションからのパンチを放つ源さん・・・わはは。そして最後はいつものキメ顔のまま鼻血をたらして退場する土方。もうノリノリ(死語?)です。
しかし、コントになると俄然、近藤勇香取慎吾)の存在感が増しますね。良い事なのかどうか微妙ではあるけれども・・・。