マイケル・ムーアをめぐる議論

オタキングこと岡田斗司夫さんの発言を契機に興味深い話があちこちで行われてますね。

町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040801
見えない道場本舗
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040803
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040804
mnsnの日記
http://d.hatena.ne.jp/mnsn/20040717
http://d.hatena.ne.jp/mnsn/20040802
ぼうふら漂遊日記
http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20040802
↑ここのコメント欄がとても面白かった。

実際「華氏911」を観た方は日本国には少ないので、いまのところマイケル・ムーアをどういうスタンスで、あなたは見るのか?という話になるのだと思います。
http://www.asahi.com/politics/update/0802/004.html
↑こういう「観るつもりなし」と宣言されている方もおられるようですが、私はおもろいオッサンの映画やから観る!前の映画もおもろかったしなあ・・・というスタンスですね、いまのところ。
マイケル・ムーアをどうみるか?については別にまた書きたいと思います。