新選組!第33回

山南敬助堺雅人切腹。山南が自らの選択で戻ってくるとは、思いませんでした。近藤勇香取慎吾土方歳三山本耕史)号泣。(ココの山本耕史の芝居はよかったと思う)
タレントの精神分析をやる番組で、よく出る答えに「自分がどうしたいのか自分ではよくわからないタイプ」というのがあって、私自身もそういうタイプだなあと思っていたのですが、このドラマの山南もそんな感じですね。
色々と思うところもあるけれど、本当に自分がどうしたいと思っているのかがわからない、なんとか答えを出そう、なにかを選択しようという気持ちが、明里(鈴木砂羽)との逃避行になったのでしょう。追っ手に見つかるにしろ、見つからないにしろなにかを選択するための旅だったのでしょう、ちょっと短い旅ですが・・・。(明里は可愛かったなあ)
ところで「自分がどうしたいのか自分ではよくわからないタイプ」がこのドラマにはもう一人います。それは近藤勇局長、その人です。