スウェーデンの響き

先日見た映画「プロデューサーズ」関連のエントリを読んでニヤニヤ。昔、思春期に聞いた「スウェーデン」という言葉の響きが思い出されました。

メル・ブルックスの映画の舞台版の映画版。まぁ、その辺りの事はオレが今さらココで書かなくても知ってんでしょ?問題はウマ・サーマンだよ。スウェーデン美人役!エロいよ!すばらしいな!ウマ・サーマンが画面に写っている時の多幸感に尽きるよ。


そういえば女優の川上麻衣子さん(スウェーデン出身!)が、日本へ越してきた時に「出身国を話しただけで、周囲の男性からギラギラとエロい視線を投げかけられて、ずいぶん当惑した」(大意)という話をテレビでしていたなあ。


川上麻衣子オフィシャルウェブ
http://www.anan.ne.jp/kawakami/


最近はどうなのかな「スウェーデン」という言葉の響きは・・・連想としてはノキアとか、リーナス・トーバルズとかかな?・・・と思ったら、それはフィンランドでした(泣)