アニメ映画ベストテン

ワッシュさんのアニメ映画ベストテン参加させていただきます!

1.呪いの黒猫(1949年、テックス・アヴェリー監督)
テックス・アヴェリーの短編映画。日本ではトムとジェリーの「真ん中の話」として有名なやつです。
ドルーピー(CV.玉川良一)と迷ったのですが、今回はこの代表作を。
名古屋キー局の放送圏だったので、浴びるように再放送の「トムとジェリー」を観でました。
幼少期にお気入りだった作品たちが、ほとんどテックス・アヴェリー作品だと知ったのは大人になってから。

テックス・アヴェリー SIS-315 [DVD]

テックス・アヴェリー SIS-315 [DVD]


2.プーさんとはちみつ(1966年、ウォルフガング・ライザーマン監督)
劇場で観てないのにランクインしているのは、娘のリクエストにこたえて擦り切れるほどVHSでみたから。
第一作だけあって、実写の導入部とか原作のニュアンスを表現しようとしているところが好き。
ディズニープロダクツ臭がが少ないwのです。

プーさんとはちみつ【二カ国語版】 [VHS]

プーさんとはちみつ【二カ国語版】 [VHS]

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

2011年版は見逃してます。


3.銀河鉄道999(1979年、りんたろう監督)
今思えば14歳の時に劇場で観ているんだな。
アニメにおける松本零士ワールドの頂点。

銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]


4.機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(1981年、富野喜幸監督)
何回も観ているにも関わらず、必ず最後のザンジバル追撃シーンでゾクゾクさせられる。
2005年に劇場で観た時は画像の汚さにびっくりしたが、観始めると気にならなくなる編集、構成の妙技。

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)

1/2400 ザンジバル (機動戦士ガンダム)


5.うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー1984年、押井守監督)


6.風の谷のナウシカ1984年、宮崎駿監督)

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]


7.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか1984年、石黒昇河森正治監督)


8.アイアン・ジャイアント(1999年、ブラッド・バード監督)

アイアン・ジャイアント スペシャル・エディション [DVD]

アイアン・ジャイアント スペシャル・エディション [DVD]


9.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002年、原恵一監督)


10.シュガー・ラッシュ(2012年、リッチ・ムーア監督)



過去に参加させていただいたベストテン企画「オールタイム」「2000年代」「ホラー」「邦画」「SF」で入れた、パプリカ、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロケロロ天空大決戦であります!、太陽の王子ホルスの大冒険、空飛ぶゆうれい船、ルパン三世 カリオストロの城は外しました。