スペースカウボーイ

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]

テレビでながら視聴(死語か・・・)。
クリント・イーストウッド監督主演の老人宇宙飛行士が、間抜けで従順な役立たずの若者を差し置いて、いい意味で生臭く大人気なく大活躍する映画。
トミー・リー・ジョーンズドナルド・サザーランドがいい味を出していて、軽く楽しめちょっと感動するよい映画です。王道的なストーリー運びとちょっとひねったプロットが面白いですね。

実は、特に観ようと思ったわけではないのですが、テレビから広川太一郎の声(サザーランドの吹き替え)が聞こえてきてビビビと身体が反応してしまったんです。
http://www.asahi-net.or.jp/~gq2h-sum/database/hirokawa/body.html
広川太一郎恐るべし・・・とか何とか言っちゃったりなんかしてチョンチョン。

この映画に出てくる地上管制官と「ギャラクシー★クエスト」の女性宇宙人が同じ女優さんだと思い込んでいたんですが、ぜんぜん違ってました。前者はマーシャ・ゲイ・ハーデン Marcia Gay Hardenで、後者はミッシー・パイル Missi Pyleです。調べたら素顔もキャリアも年齢もぜんぜん違う・・・なんで混同したのかなあ。共通点は黒髪のおかっぱ風のヘアってだけやん・・・脳内で記号化されたのか?。まあどちらもキュートな役柄でよかったんですけどね。