SpaceShipOne

プラネテスの話題が出たので宇宙ネタを。
民間開発の『スペースシップワン』、高度100キロの有人宇宙飛行に初成功 HOT WIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040622301.html
作った会社のページhttp://www.scaled.com/projects/tierone/index.htm
こんな個性的な「合体変形メカ」がホントに宇宙へ到達し出たんですからスゴイです。しかも民間機で開発期間も短いのになあ。まさに快挙です。
民間宇宙船の初有人飛行を現地レポ MYCOM PC WEB
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/06/24/spaceship/
宇宙へ出たというフレーズが少々誤解をまねいているようで、スペースシャトルと同じようなものと思われがちなのですが、実際はかなり違います。簡単にいうとこの「宇宙船」には地球の周りをグルグル回る程の勢いはないのです。ちょうどイルカがジャンプするように空気のない宇宙へ飛び上がってすぐ降りてくるんです。まあ、宇宙の雰囲気を味わう観光目的の飛行なので、それでも充分なんですね。目標設定も民間だけに現実的なわけです。
この調子だと、お金と覚悟さえあれば生きてるうちに宇宙へ出られる時代になるかもしれないですね。