新選組! 第26回

今回は内山彦次郎(ささきいさお)が斬殺されました。「さ、ら、ば〜♪」とは言わなかったですが・・・。
史実の上では内山彦次郎は若かりしころ、同じ奉行所与力であった大塩平八郎とライバル関係にあったそうです。
大塩は与力時代に、役人の不正摘発に力を入れていて、奉行所与力の弓削新右衛門を文政12(1829)年に摘発し自刃に追い込んでいます。このとき弓削同様、内山も不正を行っていたらしいのです。その後奉行所をやめ、天保8年(1837)に「大塩の乱」を引き起こすことになるのです。
大塩の乱資料館→http://www.cwo.zaq.ne.jp/oshio-revolt-m/index.htm
乱は半日ほどで制圧されて、大塩は潜伏するのですが、その時大塩を発見し、自害に追い込んだのも内山彦次郎だったとか・・・。昔から商人との癒着があって、今日でも功罪相半ばする人物(現代で言うと鈴木宗男とかみたいな?)と考えられているようです。
あと、源さんこと井上源三郎小林隆)の身なりがドントン良くなってる・・・。ドラマ的に、芹沢鴨佐藤浩市)がいたときは芹沢だけがンマイもん食って、いいもん着てるという構図だったのが、新選組になって近藤勇香取慎吾)はじめ新選組幹部の身なりが良くなっている訳なんですが。でも源さん、なんかなじめないよ。
注目の山南敬助堺雅人)は総長に就任。でも出番はあまり無かったですね。