岡本太郎 神秘

写真集です。岡本太郎はかなりたくさんの写真を撮っていたらしいのですが、自ら写真集にまとめると言うことには余り積極的ではなかったそうです。で、たくさんのネガが埋もれていたらしいです。

岡本太郎 神秘 (Art & Wordsシリーズ)

岡本太郎 神秘 (Art & Wordsシリーズ)

この本は「岡本太郎のネガから、徹底的に内藤正敏の写真としてプリントした、美術家×写真家のコラボレーションによる、スリリングな緊張感にみちた写真集。」との触れ込みで、初出の写真や過去の被写体の別テイクなどこれまでの太郎の写真集とはちょっと違った写真が収録されています。
確かに、トリミングとかプリントがシャープになっていて印象が違いますね。岡本太郎の著書から抜粋した文が写真のキャプションのように使われていて、これも面白い。ほかの写真集と見比べるのも興味深いかも。
岡本太郎の沖縄

岡本太郎の沖縄

岡本太郎が撮った「日本」

岡本太郎が撮った「日本」

岡本太郎の東北

岡本太郎の東北