新選組! 第28回

ついに池田屋です。大立ち回り、階段落ち、喀血と絶対にはずすことの出来ない、見せ場中の見せ場ですね。
しかし私は山南敬助堺雅人)に感情移入してみているので、気になったシーンは長州のテロリストを捜索する軍議で山南が怒鳴るところ。慎重な策を進言する山南に対して土方歳三山本耕史)が
「戦する前に負けること考えるやつがいるか?」
アントニオ猪木ばりに挑発。それに対して
「2重3重にバックアップを考えておくのが作戦やろがい!(意訳)」
と声を荒げるシーンです。山南の政治的立場が大きく後退する事を象徴するシーンなんですが、猪木発言の土方に大人気なくムカついてしまいました。チャンスがあればハメようと考えている(?)土方ですから、ここはガツンと
「だれが強いかはっきり決めたらええんや!」
前田日明ばりに対抗して欲しかったところですが、そうしないのが山南です。じっとこらえて屯所の警備を引き受けます。この山南にぐっと来ましたね。
あと、池田屋のセットはよかったですね。立体的な構造や色彩設計がすばらしく、かなり気合が入った美術だとおもいました。クレーンで迷路のような構造をうまく撮っていて感心しました。
しかし、沖田聡司が(藤原竜也)紫陽花の上に喀血してCGの花びらが舞うというシーン、流石にアレはちょっとやりすぎ・・・ですよね?