タモリのカセット面白術

21世紀ブックス(発行・主婦と生活社) 。絶版です。古本は扱っているところがあるようです。復刊ドットコムにもリクエストが載っていますね。まだ8票しか入ってないですけど。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=19735
今の若い人たちタモリといえば笑っていいとも!とかトリビアの泉なのでしょうが、デビュー後すぐのころは前衛的でマニアックなお笑い芸人でした。そのころの著書がこれです。カセットを使った色々な遊びのテクニックが満載です。
小学生のころこの本を読んで、親父のテープレコーダー(この言葉も久し振りに使った)でコラージュして遊びました。思えばこの体験がテクノロジー+遊びという、私の興味の対象を決定したのかもしれません。今の職業(ゲーム関連)につく伏線だったのかも。

タモリ

タモリ

同じころタモリオールナイトニッポンでツギハギニュースというコーナーがありまして、ラジオのニュースをコラージュして面白可笑しいモノを作るというやつだったんですが、これが面白かった。
http://megumi.delta-z.org/~yajiman/no-heavy/news/news.html
いまでもMADNEWSというカタチで生きているんですね。大笑いさせてもらいました。