NHKスペシャル 情報聖戦

アルカイダ謎のメディア戦略」と副題がついている通り、アルカイダプロパガンダ戦略についての番組でした。
http://www.nhk.or.jp/special/
この番組でアルカイダ側のプロパガンダ映像を初めてみましたが・・・私がアラブ人のイスラム教徒で、血の気の多い若者だったなら・・・これを観て銃をとる気になるだろうか?などとボンヤリ考えつつ思い出したのが、石井聰互監督「アジアの逆襲」です。
1983年の作品で映画ではなくビデオ作品だったと思います。世界戦争勃発後の近未来、地下のシェルターでただひたすらに、訓練を続ける兵士たちの話。情報が断絶されたシェルターの中で、兵士たちは指導者のビデオ(イスラムの宗教指導者のようにも見える)を繰り返し見ることで、士気を鼓舞しているというシーンがあるのですが、このビデオがアルカイダのビデオのイメージとだぶるのです。まあ、持っていたビデオが駄目になってしまって、見直すことが出来ないので、うろ覚えの記憶なんですが。
http://www.ishiisogo.com/