新選組!第37回

第36回で滝本捨助中村獅童)が「天狗」と呼ばれてましたけど、「鞍馬天狗」のことだったのかあ。気がつかなかったです。
http://www.1101.com/2004_TV_taiga/index.html


さて今週は薩長同盟で歴史が動く回。そして、その裏で松原忠司甲本雅裕)が切ない死に様でした。斎藤一オダギリジョー)も今週はキラーモードですね。河合耆三郎大倉孝二)は来週か・・・。


しかし、新選組!近藤勇香取慎吾)はホント何もせず流れて行くなあ。
「時代は訳のわからない方向へ向かっている。」
「人を想う気持ちだ。」
そんなことを断言されましても・・・局長。

先日感想を書いた(id:SIM:20040916)浅羽通明の「ナショナリズム」にも、ナショナリズムはいわゆる「知性や教養」が無くとも持つことが出来る思想であるってなことが(大意)書いてありましたけれど、新選組って典型的な例ですね。