新選組!第38回

河合耆三郎大倉孝二切腹谷三十郎(まいど豊)が介錯を失敗し、沖田総司藤原竜也)が止めを刺しました。例によって土方歳三山本耕史)は苦渋のの決断、近藤勇香取慎吾)は例によって不在(!)。切腹後に飛脚が持ってきた50両はどうなったのか?とは細君の疑問ですが、ホントどうなったんだろう。


子供のころから時代劇は好きなほうで、良く観ていたので「切腹」と言うものがあるのは知っていました。しかし観ていたのが水戸黄門銭形平次桃太郎侍なんかの「娯楽時代劇」が主だったので、切腹と言っても記号的なものでリアルに想像するなんてことはあまり無かったように思います。

写真集 三島由紀夫 '25~'70 (新潮文庫)

写真集 三島由紀夫 '25~'70 (新潮文庫)

切腹を初めて、リアルに感じられたのは三島由紀夫事件の仔細を聞いたときだったと思います。
三島が割腹し森田必勝が介錯をするも、首の後ろで刃が止まり介錯に失敗、三度斬りつけるも果たせず、結局別の会員、古賀浩靖の手で首を落としたといいます。そのあと森田も割腹、古賀の介錯を受けて死亡。しかし、森田の腹の傷はためらったためかかなり浅かったと言う・・・。
半ばファンタジーである時代劇世界ではなく、同じ現代に生きている人間と言うことで、やたらと生々しく想像されました。内臓が飛び出し、多量に出血し、しかしまだ生きているので激痛が襲う・・・そんな光景を思い浮かべたことを覚えています。言葉が「切腹」ではなく「割腹自殺」だったのも大きいんだろうなあ。
決定版 三島由紀夫全集〈41〉音声(CD)

決定版 三島由紀夫全集〈41〉音声(CD)

イムリーにこんな記事が出ていました

 作家・三島由紀夫(1925〜70年)の貴重な肉声がCD化され、文学全集の1巻として刊行された。CDは全7枚で収録は計約7時間に及ぶ。


以下、三島関連サイトです。
http://www.nippon-nn.net/mishima/
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/bungaku/mishima/
http://www.asahi-net.or.jp/~ds8y-tktr/


ところで、谷三十郎役のまいど豊さん、私と同い年ですね。大倉さんは、見かけよりずいぶん若いんだな。
http://www.vaudeville-show.com/office/maido/profile.html
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/007.html