新選組

NHKBSにて鑑賞。オールスターキャストの新選組エピソードダイジェストといった趣の映画です。大河ドラマ新選組!と比べてみる楽しみがあり、娯楽大作だけあって凝った絵のつくりとかも結構面白かったです。


新選組 [VHS]

新選組 [VHS]


近藤勇三船敏郎
この映画は近藤勇が主役です。自ら斬って斬って斬りまくります。
土方歳三小林桂樹
ちょっと意外なキャスティングです。キャラ的にモテモテエピソードとかはないです。
芹沢鴨三國連太郎
人物造形が素晴らしい。大河ドラマ芹沢鴨を演じた息子の佐藤浩市はきっと参考にしていると思います。
沖田総司北大路欣也
当時はいくつだったのかなあ。
山南敬助中村梅之助
テレビ時代劇で育った私としては中村梅之助はお気に入りの役者だったので嬉しい配役。私にとって「遠山の金さん」と言えばこの方。「伝七捕物帖」もよく観てたなあ。ヨヨヨイヨイ。