新選組!第44回

薩長が京を制し、王政復古松平容保筒井道隆)は京都守護職を解任、徳川慶喜今井朋彦)は大阪城へ下る。岩倉具視中村有志)と大久保利通保村大和)はニヤリ・・・。時代というのは、動くときには短い時間で激しく動きますね。ちょうど地震のメカニズムのように、蓄えられた力が一気に解放されるのでしょうか。


そして近藤勇香取慎吾)銃撃さる。
ほぼ日にも書いてありましたが、元御陵衛士の加納鷲雄(小原雅人)とか、篠原泰之進(小梶直人)って佇まいが何気よいですね。特に 加納が良いなあ。


新選組関連のドラマや映画ではあまり出てこないこの人たちのその後ですが、史実ではふたりとも明治の世まで生き延びます。加納鷲雄は農商務省などで働いて、明治35年まで生きました。篠原泰之進は秦林親と改名して警察官、大蔵省の監察役などを務め、晩年にはキリスト教徒になり明治44年まで生きたそうです。


さて来週は「源さん、死す」で、井上源三郎小林隆)最後の見せ場か・・・。予告でちょっと流れてましたが、源さんのアイデンティティって新選組よりも試衛館や天然理心流にあるんだろうなって感じがしますね。近藤勇の兄弟子で、周介の直弟子ですからね。