樽ドル

半年以上前の日記に「小向美奈子」と書いたところ、未だに「小向美奈子+スキャンダル」などの検索ワードで、この日記に来られる方がいらっしゃいます。ほとんど関連の話題が無いので、ガッカリされる方が多かろうと思い、一念発起してアイドル関連のことでもいてみるか、と思い調べてみたところ突き当たったのが表題の「樽ドル」です。

皆さんご存知でしたか?樽ドル・・・。語源的には「樽のような体型をしたグラビアアイドル」のことのようです。とあるサイトにあった「樽ドル番付」を引用してみますと


1位 類家明日香(不動の横綱らしい。類家明日香 写真集「乳しぼり教室」ってのもタイトルがすごいなあ)

乳 type [DVD]

乳 type [DVD]

2位 滝沢乃南(不動の大関らしい。) 
3位 小林万桜(ポッチャリしてるようには見えないけどなあ。)4位 三津谷葉子(この方を指す用語が樽の語源らしいです。)
キラキラ [DVD]

キラキラ [DVD]

5位 小向美奈子(スキャンダルが何なのかは結局知らないまま)
小向美奈子 写真集「KOKO」

小向美奈子 写真集「KOKO」


この方々のようなタイプを指すみたいです。もちろん「真に」樽のような体型の人はひとりもいません(グラビアアイドルですから)。

つまり「樽」はいわゆる「デブ専」的のようなマニアックなものではないのですね。グラマーでふくよかというか、肉感的なタイプの方がいいなあといった、ユーザー側の「微妙な好み」のジャンル、カテゴリに対して「樽」というラベルを貼ったものなのだと思います。同様のラベルとして「ぽちゃドル」というのが、はてなダイアリーのキーワードに登録されていました。
しかし、以前に小向美奈子さんについて書いたときには何気なく「巨乳アイドルの」形容していたのですが、今や「樽」ですか。時代は激しく流れているようです。


様々な分野において言えることだと思いますが、市場が成熟するとさらなる満足を求めて、消費者の好みは多様化する傾向があります。そしてその多様なニーズに答えるべく様々なジャンル、サブジャンルが生まれ発達していくわけですが、ネット時代になってユーザーがジャンルを作りラベリングしてゆくスピードが飛躍的に速くなったのでしょうね。


呼称なし(グラマーとかボインちゃんとかいってた)

巨乳アイドル(ジャンルの成立)

ぽちゃドルサブジャンルのラベリング)

樽ドル(先鋭化)


と言う変遷があったのではないかと推測されますな。(今日は本当に与太話だ・・・)