中国人は日本に何を言いたいか?

北京出張以来、ちょっと中国が気になってます。
潜水艦の件が一区切りついて、日中首脳会談がチリで行われますね。それにあわせてかどうかわかりませんが「中国人は日本に何を言いたいか?」と言う記事が、人民日報のニュースサイトにのっていました。上、中、下にわかれてます。
http://people.ne.jp/2004/11/16/jp20041116_45202.html
http://people.ne.jp/2004/11/17/jp20041117_45239.html
http://people.ne.jp/2004/11/18/jp20041118_45271.html
確かに長いスパンで見ると、日本が大きなアメリカの西の端になるか、大きなアジアの東の端になるかが、大きな選択になるのは間違いないですね。そして、現在のところアメリカの西端になることを選択しているわけです。100年の計で考えれば中国に付くべきって行ってたアメリカの学者がいたんだけど・・・名前忘れた・・・。