ゴジラ FINAL WARS 酷評VS絶賛

引き続きゴジラファイナルウォーズ批評、感想ウォッチングです。

リリー・フランキーはいった。「『ミツバチのささやき』とドラゴン映画を比べるな」あれ、意味が違うか。

こちらでは新聞映画評の情報を紹介されていました。
朝日新聞江戸木純氏の絶賛評が載っていて、
新潟日報には大久保賢一氏の酷評が載っているとのこと。
どちらも私は未見です。マスメディア評も2極分化?

轟天号の南極決戦に始まるこの映画……全身が快感で震え上がるほどの貴重な体験だったのだ。見どころは言い始めればキリがないし、何しろ劇場で現在公開中の映画だ。とにかく観てくれ。

こちらは映画秘宝ライターのBazilさんによる絶賛評です。流石にジャンルへの造詣が深くて、読み応えあり。ここでもマスメディア評の情報があり、あの花田紀凱氏が夕刊フジの「新天下の暴論」でゴジラを取り上げているらしいです。花田氏が熱心なゴジラファンとは初めて知りました。ゴジラ以外のBazilさんによるレビューもかなり面白いです。

バイト先でゴジラを見に行ったといったら、 「アメリカ版ゴジラしか見たことがない」 という人がいて、絶句。

id:aoi_3さんバイト先での話はなるほどと思いました。若い世代はゴジラに限らず「怪獣」自体に馴染みが薄いのではないでしょうか。1980年以降の生まれの人は見る機会が少ないでしょうしね。