懐かしきインターネットマガジン

インプレスが1994年の創刊号から2002年2月号までのバックナンバーをPDFで公開するそうです。
http://internet.impress.co.jp/rim/backnumber.php

最近はとんと買ってませんのでどんな内容か知りませんが、昔は各種ツール(といってもブラウザやメーラーとか基本的なもの)CD-ROM目当てでよく買ったもんです。創刊号の目次をみると・・・

「これがインターネットの世界だ」
パソコン通信 V.S. インターネット」
「我が家の海外旅行は居ながらにして予約バッチリ!」
「すごいネットワークゲームがやって来た!DOOM
ISDN探検隊 第1回 決意編」

とまあ、なかなかに時代を感じさせますね。同じ頃、インターネットの情報を仕入れるのに読んだ本がこれ。

インターネット漂流記

インターネット漂流記

今はあまり聞かなくなったGopherとかArchieとかの扱いも大きかったな。
Gopher→ http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/10/29141310.html
Archie→ http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/018/01871.htm