戦うロボット

先日テレビのニュースでもやっていましたが、米軍がイラクにロボットを配備するらしいですね。

マシンガンを装備したロボット車両のおかげで、兵士は安全な場所から敵を攻撃することが可能になる。

「これは来たるべき未来を暗示するものだ。理にかなっている。こうしたロボットには、手紙を出すべき家族もいない。ロボットたちは恐れを知らない。兵士を送り込むのが難しい場所にも配備できる」とパイク氏。

「タロンを実戦に出す準備は、すでに1ヵ月前から整っている」とトーディロス軍曹は話す。

まあ、自律して動くわけではないのでラジコンみたいな物、ロボットといってもアトムじゃなくて鉄人28号タイプですね。すでに地雷処理とかで使われていた無人車両に武器を載せたものみたいです。
空を飛ぶ方ではプレデターという無人機が実用化されていて、イラク戦争でも飛び回っていましたから、その陸上版といったところでしょうか。いずれにしろ物騒なシロモノです。

ところで、このニュースを見ていた細君がこう言ってました。
「どうせならロボット同士を戦わせて決着をつければいいのに・・・」
この話題でブログを検索すると同じ意見が結構多くて、Gガンダムガンダムファイト)とか連想した方も多いみたいです。私が連想したのは映画「ロボ・ジョックス」でしたけど・・・。

ロボ・ジョックス [DVD]

ロボ・ジョックス [DVD]

巨大ロボが国家間の紛争解決のため競技場で戦うという設定のアニメでもCGでもない実写特撮映画です。十数年前に見たんですが、巨大ロボットは意外によく出来ているわりに操縦席(パイロットの身体に連動してロボットが動く)のセットがチープで微妙なトホホ感が漂っていたりして、B級SF映画の醍醐味にあふれていたと記憶しております。B級好きの方にはオススメです。