おおきく振りかぶって

ひぐちアサ著。色んなところで評判だったので読んでみました。実は絵があまり好みではなかったのでちょっと心配だったのですが、普通に楽しめる野球漫画という印象です。
ちなみに細君はどうもこの絵が駄目なようで
「このストーリーでちばあきおの絵なら許せるのに・・・」
と言ってました(笑)

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (2)

おおきく振りかぶって (2)

おおきく振りかぶって (3)

おおきく振りかぶって (3)

野球に詳しい著者が結構高度な内容を、野球に詳しくない人にわかるように描いているところには好感が持てます。
あと作者が女性であることもあって、男性キャラクター(男子高校生)はある程度美化されて描かれているのですが、「年下の男の子」として可愛げがあるように描かれているように思いました。そのおかげで男性読者がでも物語に入り易いのではないかなあ。ブログの感想をみていても男性で褒めている人が多いですし。