神戸の旅 第2日

本日は「北野工房のまち」という色々なものづくりを体験できるショップが集まった施設へ行きました。昨日に続いて体験学習と言うわけです。異人館なんかがある北野地区のはずれにあるこの建物は、廃校になった校舎を再利用しているそうでレトロな洋風建築でしたね。ちょうど教室がお店になった感じで配置されています。(写真は廊下)


北野工房のまち
http://www.kitanokoubou.ne.jp/


革製品や和紙、ガラス細工などの工芸っぽいものから、ピザ、点心、チョコレート、和菓子などの食べ物まで、ホントに様々なお店がありほとんどのお店でものづくり体験が出来ます。公式サイトやガイドブックなどを見ると要予約のコースが多いのですが、私が行ったときは比較的お客さんが少なくて予約なしでも参加できるものがたくさんありました。神戸観光に行かれる方はちょっとのぞいて見るのも良いかもしれません。


子供たちはプリントTシャツと、和紙の風鈴を作りました。かなり満足したようです。親としてもここは色んなお土産をまとめて買えるスポットなので便利でよかったですね。


その後、南京町で水餃子を食い、神戸港で遊覧船に乗り・・・短い神戸の旅は終わりました。


熱烈歓迎!神戸南京町
http://www.nankinmachi.or.jp/

熱烈歓迎!神戸南京町
http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/index.html

神戸ベイクルーズ
http://www13.ocn.ne.jp/~kobebayc/index.html