BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」

9時間30分に及ぶファーストガンダムスペシャル番組。録画してるので見る必要なかったんですが、気が付いたら午前3時ごろまで観てしまいました。何故か5歳の娘まで一緒に起きて観てるし・・・おかげで今日は寝不足です。

司会:友近 進行:里匠アナウンサー 古谷徹 錦織健 福井晴敏 品川祐 茂木健一郎 山崎バニラほか

インタビュアー:里匠アナウンサー 井上伸一郎

司会:里匠アナウンサー 岡田斗司夫 氷川竜介 板野一郎 江川達也 土田晃之 野田篤司

  • 劇場版「機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編」

富野由悠季ロングインタビューがとても面白かったですね。世間やシステムと闘って来たという自負があるところがカッコいい。でも自分の「駄目さ加減」とさらに高みを目指す気持ちを持っているところはもっとカッコいいです。
「世間を相手にしてるんですよ(略)スピルバーグやルーカスを黙らせなきゃいけないんです(略)自分でもえらい籤を引いちゃったなと思ってますよ」
と言う辺りの発言(うろ覚えですが)でそう思いました。