忍 SHINOBI

仲間由紀恵オダギリジョー主演の忍者アクション。「HERO 英雄」や「LOVERS 十面埋伏」「グリーン・ディスティニー」といった最近の中国武侠映画の影響が感じられる作品です。客層も同じあたり狙っているのかなあ。ただし、脚本はこれらの映画のように凝ったものではなく、内容をシンプルにまとめた感じでかなりあっさり味。まあ、そこそこ楽しめたような気がしなくもない・・・くらいの感想ですね。


SHINOBI
http://www.shinobi-movie.com/


基本的なプロットは伊賀と甲賀の個性派忍者5VS5マッチ。バトルは全体としては、ちょっと食い足りない感もあるのですが、個別のバトルはそれなり。映画「百地三太夫」で真田広之が木をシャカシャカと登っていた頃から四半世紀、素直に日本映画のワイヤーアクションもうまくなったなあと感心しました。この技術を駆使した千葉真一の「激突」を超えるアクション時代劇が見たいですねえ。

将軍家光の乱心 激突 [DVD]

将軍家光の乱心 激突 [DVD]

役者では筑摩小四郎役の虎牙光揮が光ってましたね。流石もとボクサー、動きがいい。アクション俳優としてコレからの活躍が期待できそうです。あと沢尻エリカも良かったなあ。