ケンドーコバヤシの関西たまラングルメブック―常連になりたい厳選226軒ガイド

ぴあMOOK関西、ぴあ関西版のいちコーナーの書籍化。読んで美味しい料理本を私は「よだれ本」と心の中で勝手に呼んでいるのですが、コレはかなり強力な「よだれ本」ですよ!

ラーメン、カレー、オムライスなどの店を紹介するいわゆるB級グルメ本なのですが、味や値段だけではなくジャンルごとに独特の基準を設けているところがミソ。


ラーメン屋→ドンブリにドラゴンが描かれている
寿司屋→握られた寿司が置ける”ゲタ”がある
ナポリタン→鉄板、もしくは銀皿に盛られている
中華料理屋→瓶ビール用のグラスでお冷やが出てくる
お好み焼き屋→焼いてくれるのはマザー(お母さん)


などなど。あー、書いててまたよだれがでてきた・・・あ、連動企画のBBSもありますね。


ぴあ関西版本誌連動企画 ‖ たまランBBS
http://www.pia-kansai.ne.jp/tamaran_bbs/


あとケンドーコバヤシのブログがあるのですが、グルメ関係はなくて、シモネタポエムエントリのみ(!)という構成がある意味清々しいです。


ケンドーコバヤシの大日記
http://mycasty.jp/kenkoba/index_blog1.html