2005ベスト10

映画のベストテンです。一生のうちで多分初めてのベストテン選び。あらためて2005年中に見た映画(新作の劇場公開作)を勘定してみたのですが、41本もあってビックリ。私にしてはたくさん観た年に入るだろうなあ。自分では20本くらいだと思っていたんですが。


ランキングの基準は、振り返って印象に残っているものとか、もう一度観たいなあと思うものを順に選びました。結果、良い映画、優れた映画、面白い映画でランキングに入らないものが沢山でちゃいましたね。


第1位 リンダ リンダ リンダ
山下敦弘監督。出演:ペ・ドゥナ前田亜季香椎由宇関根史織(Base Ball Bear)ほか

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

上映最終日の最終回に滑り込んで観ました。そのときの新鮮な感動が忘れられず第1位。傑作青春映画。


第2位 真夜中の弥次さん喜多さん
宮藤官九郎監督。出演:長瀬智也中村七之助ほか

しりあがり寿の原作をあわせて読んだら2倍楽しめました。


第3位 サマータイムマシン・ブルース
本広克行監督。出演:瑛太上野樹里与座嘉秋川岡大次郎ムロツヨシ永野宗典本多力真木よう子ほか

とっても心地よい青春コメディ。タイムパラドックスネタがあるので何度も観なおして確認したいところがあります。


第4位 宇宙戦争
スティーブン・スピルバーグ監督。出演:トム・クルーズダコタ・ファニングティム・ロビンスほか

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

最凶怪獣映画、傑作。スピルバーグの次回作「ミュンヘン」も期待してます。


第5位 ヒトラー 〜最期の12日間〜
オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督。出演:ブルーノ・ガンツアレクサンドラ・マリア・ララほか

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]


史実自体もそうですが、史実を踏まえてドイツ人がどのように過去を見ているかという意味でも、非常に興味深い映画でした。ヒトラー周辺の人物を勉強してから、もう一度見てみたい作品です。


第6位 大統領の理髪師
イム・チャンサン監督。出演:ソン・ガンホほか

大統領の理髪師 [DVD]

大統領の理髪師 [DVD]

ソン・ガンホが素晴らしい。ウンコするシーンで泣かされました。


第7位 妖怪大戦争
三池崇史監督。出演:神木隆之介豊川悦司栗山千明高橋真唯阿部サダヲほか

もう一度観てどんな妖怪が出てたか(凄い数なんですよ)確かめたいです。子供向けながらエロティシズム溢れるところもこの映画の魅力でした。川姫の太股とアギのパンツももう一度確かめたいですね。


第8位 Mr.インクレディブル
ブラッド・バード監督。

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

ピクサー作品の中でもトップクラスの面白さと完成度。インクレディブル夫人が可愛いです。


第9位 惑星大怪獣ネガドン
粟津順監督。

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

惑星大怪獣ネガドン [DVD]

決戦兵器はドリル・・・という趣味に共感しました。


第10位 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
ジョージ・ルーカス監督。出演:ユアン・マクレガーナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセンほか

第1作につながるラストシーンで感動しました。