伊福部昭氏 死去

2月9日の朝、新幹線に乗って東京へ向かう途中にこのニュースを知りました。偶然にも私は伊福部氏の曲を聴きつつ車内で眠り、目覚めたときに電光掲示板に表示されていたのが氏の訃報でした。2006年になってからもまだ創作を続けているらしいとの情報があっただけに、残念です。


広く知られる「ゴジラ」などの映画音楽以外に、教育者としてとして芥川也寸志黛敏郎など多くの弟子を育て、純音楽の分野でも素晴らしい楽曲を多く残した方です。充実した人生だったのでしょうね。特に純音楽分野で晩年に再評価されたのは(死んでから再評価される芸術家がが多いことを思えば)伊福部氏にとってもファンにとっても幸運なことだったと思います。


以下ファンサイトへのリンクです。


伊福部昭映画音楽と純粋音楽(コンサートなど詳しい最新情報)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2147/


インチキ教授のホームページ(ディスコグラフィや作品の舞台などについて)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~inchiki/


ご冥福をお祈りいたします。