神経を逆なでする3か条

神経を逆なでする言動について・・・


1.運命を貶される


自分が好きでやってることなら開き直る余裕もあるのですが、意思による選択が不可能なこと、どうにもならないことを貶されるとムカッしますよね。身体的特徴とか家族や住んでる場所とか。「お前の母ちゃんデベソ!」という古典的な例があります。


2.普段から仲が悪いヤツから言われる


信頼関係がある相手なら多少の悪口でもカチンとこないけれど、普段からいけ好かないと思ってるやつがいうと、冗談でも悪意を感じるもの。同じ「バカだなあ(アホやなあ)」って言葉に笑って応じることもあれば、相手によっては殺意を覚えることもあります。


3.繰り返し言われる


一度目なら「何かの間違いでは?」と考える余裕もありますが、二度三度と繰り返される度に悪意が明確に感じられて神経逆なでされるもの。「しかしお前バカだな」「・・・」「ホントバカだな」「・・・」「このバカは・・・」「カチン・・・バカバカ言うなあ!」とか。


てなことを・・・ムハンマドの風刺画のニュースを見て思いました。