天むすとキムチとナショナリズムその後

前回キムチの件に触れてから(id:SIM:20040517)も事態は刻々と変化していたようで、今回は韓国でキムチの輸入が輸出上回って「国家の誇りに衝撃」が走っているという話です。

ロイター 韓国でキムチの輸入が輸出上回る、国家の誇りに衝撃の声も http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=5305714

朝鮮日報 韓国は「キムチの純輸入国」http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/09/18/20030918000052.html

安い中国産に韓国産キムチが押されているという話なんですが、キムチへの思い入れというか誇りを感じますね。関連記事を見ていて「韓国のキムチが日本の自衛隊に採用された」という記事も見つけました。

朝鮮日報 「味が決め手」全南のキムチメーカーが自衛隊に納品http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/03/20040503000090.html

何でもこのキムチは「調味料を一切使用せず、砂糖の代わりにすりおろした梨を使用している」らしいです。やたら、うまそうだなあ・・・。