ブログを読んで初めて泣いた

今日、ブログを読んで初めて涙しました。それは前田日明について書かれたものでした。

チケットぴあで初めてプロレスのチケットを売ったのも ノゲイラヒョードルを日本に呼んだのも 「ごちゃごちゃいわんと誰が一番強いか決めたらええんや!」という総合格闘技の理念を提示したのも 前田(というかUWFなりリングスなり)なんだが、それがファンに浸透する頃にはいつも前田はそこにいなかった。

「前田はそこにいなかった」って(泣)

前田日明がどんな人間なのか、最近では知らない格闘技ファンもいるようですね。露出が少ないからかなあ既に伝説と化しているのでしょうか。

リングス創立10周年記念総集編?RINGS 10th ANNIVERSARY? [DVD]

リングス創立10周年記念総集編?RINGS 10th ANNIVERSARY? [DVD]

無冠前田日明

無冠前田日明


悲劇であれ喜劇であれ、ハタマタ英雄譚であれピカレスクロマンであれ、彼のエピソードは常に劇的です。しかも、作り物ではない喜怒哀楽が伝わってくる・・・理屈じゃないところが美しく魅力的なんですね。
アントニオ猪木ジャイアント馬場長州力については鋭い言葉を発するターザン山本ですら、前田の記事でなぜか切れ味が無いのです・・・言葉による分析では焦点がぼやけてしまうんでしょうね。
ターザンカフェhttp://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/i/2004/20040407105846.htm

前田自身の発する言葉の方がはるかに威力を感じるものなあ。

前田日明語録 東洋的精神の回復(PDF)
http://www.kyodoplaza.gr.jp/budou/pdf/118.pdf
▼対談 金守珍&前田日明
http://hana.wwonekorea.com/hist/15th99/tai-Sujin-mAkira.html
前田日明フォーエヴァ
http://www.ne.jp/asahi/dreamtrain/shasho/maeda.html
▼青空プロレス道場
http://www.ne.jp/asahi/kii/takahiro/maeda01.htm
NHK「テント2001 公園通りであいましょう」http://www.eel.co.jp/03_near/01_seigowchannel/now_events/1106tent_maeda.html
▼博士の悪童日記:2001年06月05日
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/114462.html
▼ローンウルフのアキレス腱
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1503/kose/kosetalk0927.htm
ほぼ日刊イトイ新聞 - リングスのマットを降りる日は、こんなイメージhttp://www.1101.com/maeda/
浅草キッド推奨対談★
http://www.asakusakid.com/past-column/momose-maeda.html

あと天下の木村剛さんがことプロレス・格闘技においては、自分と同じ趣味(新日本プロレスUWF→リングス→総合格闘技)というのにちとビックリしました。「周辺領域・別館:」へはこのブログからリンクをたどりました。感謝。

「それがファンに浸透する頃にはいつも前田はそこにいなかった」のところ、クゥーッ、ココ、本当に泣けますね(大粒の涙)。