のだめカンタービレ#1〜#6

二ノ宮知子著。漫画喫茶でイッキ読みしようと思ったけれど、時間が足りず今日のところは6巻まででした。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

のだめカンタービレ(2) (KC KISS)

のだめカンタービレ(3) (KC KISS)

のだめカンタービレ(3) (KC KISS)

のだめカンタービレ(4) (KC KISS)

のだめカンタービレ(4) (KC KISS)

のだめカンタービレ(5) (KC KISS)

のだめカンタービレ(5) (KC KISS)

のだめカンタービレ(6) (KC KISS)

のだめカンタービレ(6) (KC KISS)

少女マンガめったに読まないのですが、読んだ感じは「動物のお医者さん」と似ています。王道的な学園青春モノなのですが、個性的で魅力的なキャラクターたちを丁寧に造形していて引き込まれてしまいます。
音大やクラシック音楽という、知っていそうであまり知らない世界のディティールや薀蓄も楽しいですね。KISSという女性向け漫画誌に載っている作品ですが、普通に男性でも読める作品です。
音大生の千秋(男)とのだめ(女)のカップル・・・というよりコンビ(関西芸人アクセントで)が主人公なんですが、この千秋という男。
顔やスタイルが抜群のモテ男で、エリート天才音楽家で志ある男で、のだめの才能を最も理解していて、しかも料理と掃除をしてくれるという・・・理想の男性像なんですな。
対するのだめは、風呂は1日おきでシャンプーは5日ごと、部屋の掃除はしないのでゴミ溜のような家に住み、料理はおにぎりしか出来ず、他人の弁当を盗む女。ただし、千秋には無い特別な才能を持つ女。
設定的に完璧ですなコレハ。
音大生なので何度も演奏会やらコンクールやらがあり、そのたびに実在のクラシックの曲が取り上げられるのも魅力、出来れは曲を聴きながら読みたいところです・・・っと思ったら既にこんなCDが出ていたのデスね。
のだめカンタービレ (CCCD)

のだめカンタービレ (CCCD)


こんなページも・・・細かいところで出てくる曲まで良く調べているなあ。
のだめカンタービレクラシック作品辞典 http://members.aol.com/nodame201/
のだめカンタービレ」ファンサイト http://cc.vis.ne.jp/index8.html
↑こっちはMIDIファイルがダウンロードできるようデス。