新選組!第24回

「これがお前らのやり方か!」
「芹沢先生!先生!」
「先に行って待ってる・・・」
新見〜っ!!(泣)
というわけで新見錦相島一之)が土方歳三山本耕史)と山南敬助堺雅人)にハメられ切腹。血なまぐさい展開へとどんどん入ってゆく新選組!です。感情移入していた新見の見せ場!良かった!けどつらかったなあ。今後、私は間違いなく山南敬助に感情移入してゆくことになりそうです。いずれバッサリやられるわけですが・・・。
ロックは敗者の音楽だ・・・といったのは誰だったか忘れましたが、敗者ゆえ魅力というのは時代を超えて普遍的なものなのかもしれません。考えてみれば新選組自体が歴史の中では敗者なわけです。
その新選組の中で敗者だった芹沢鴨、その派閥の中でも敗者だった新見錦。つまり小物、しかし小物ゆえの存在感は私にとって魅力的なものでした。相島一之がかもし出す小物感が非常に効果的だったのだと思います。小物上等!新見錦フォーエヴァー。
ところで実在の新見錦は記録も少なく謎の多い人物なんだそうです。
・田中伊織という名もある。墓があるのは田中伊織。
・水戸出身という説以外に、長州出身(!)という説もある。
・このドラマとは違い、芹沢以上の乱暴者だったという説もある。
ということは配役も新見錦佐藤浩市)、芹沢鴨相島一之)って可能性もあったのかも知れない・・・ですね。