新選組! 第25回

ついに芹沢派が粛清されました。
今回芹沢鴨佐藤浩市)をどう描くのかが気になっていたのですが、最後の最後まで実に格好よかったです。瓢箪に転んで沖田総司藤原竜也)刺されるところを含めて・・・。
プロレスでよくあるのですが、格上のレスラーが完全に押している展開なんだけど乱入なんかで格下レスラーが勝つ試合・・・アレみたいですよね。こういう構成にすることで、格上レスラーの価値を落とすことなく、格下レスラーを興行の中心に持っていくということが出来るわけです。それだけ芹沢鴨を大事に扱ったということでしょう。山南敬助堺雅人)はともかく土方歳三山本耕史)と原田左之助山本太郎)なんか今日は完全にヒールだものなあ。

しかし、近藤勇香取慎吾)が弔辞を読んでいるところで、鴨が飛んでゆくショットを挿入するのはなんかこう・・・どうなんでしょう。ツッコミどころなのかな。笑えるけれど、ちと蛇足かも。

あと、お梅(鈴木京香)と紅葉狩りに出かけた嵐山の映像が良かったですね。NHKのライブラリから映像を使っているのかな。実際の嵐山もホントにイイところですよ。といっても私は芹沢のような風流な店には縁がなくて、近くにあるサル山がお気に入りなんですけどね。
嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.iwatayama.ne.jp/