マイケル・ムーア華氏911の連鎖反応

町山智浩さんの熱い言葉を発端に、ブログの上で連鎖反応起こり各地で爆発が起こっているようですね。言葉が伝わり思いがわきあがる現象を今まさにリアルタイムで見ていることに驚いています。
広い意味での言葉(映画やブログ、ネットを含む)に感情が乗っかって伝播しているのが実感できます。

私は、一市民であるムーアという一人の人間によって世界が変わるのを目撃したいと強く願います。 それは、今のこの世界に蔓延する諦観やニヒリズムを吹き飛ばし、21世紀を新たな輝ける「私たちの」世紀にするための4年遅れの再出発になるはずです。

映画で世界が変わるのか? 世界って何だ? ぼくは色々な映画に影響を受けて生きてきた。 映画で変えられてきたってことだ。 世界って何だ? おれみたいなバカがいっぱいいるのが、世界だ。 世界は、変わるぞ、見てろこのやろう。

でも今日の町山さんの華氏911の感想を読んで、少しでも政治的なことにも関心を持たなきゃ、と思った。バカなりに。んで少しでもこの世の中がよくなるようにという行動を、「言葉」という剣をもって行っている町山さんはすげぇなとおもったし、自分も同じようにネットで何か書いているんだから少しでも真似事みたいなことができんじゃねぇかと思ったわけで、今日はこんなことを書いてみました。そうです。町山さんの言葉に心揺さぶられたんですよ、この王大人。

華氏911』を観た町山智浩氏の感想。くだくだしい事はなにも云わないから、とにかく読んで! いつまでもブッシュや小泉をのさばらせておかない為に今自分に何が出来るか。を考えて行きたいです。

ヘロヘロに疲れて帰ってきて、酒でも飲んで寝ようかと思った矢先に、熱い感想を読む。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040625 とりあえず気合いは入った。しかし、何をすべきなんだろう。

かつて世界で一番かっこいい男と言えばチェ・ゲバラだった。 今は間違いなくマイケル・ムーア以外の誰でもない。

同様の日本版が作れないかな?と意地悪にも思います。きっかけは一方的な論評の作品であれ、そこから自分の認識を知ることが出来、政治への関心を高められるのであれば、必要ですね。

町山智浩氏のWeb日記「町山智浩アメリカ日記」に書き込まれた映画「華氏911」の話。すごく考えさせられる。オレには何ができるのだろう…。

とりあえず、ブッシュにシッポ振ってる奴を引きずり落とせ! 711は投票だ! 早い! うかつ、気付かず。 厚生省の出生率遅延疑惑の件について、先見の明http://d.hatena.ne.jp/take44/20040610多国籍軍について、http://d.hatena.ne.jp/take44/20040608

で、私はどうか・・・まず今度の参院選投票にいきます。(ま、毎回投票はしてますけどね)
近年投票率が悪いので感じるのですが、投票をしないということは、特定の宗教団体の党に投票しているのと同じだな・・・ということ。投票率が低いほど彼らの票の重みは増し、投票されなかった票の価値が下がってしまうのですよ。つまり投票しないってことは、単に白票を投じたことではならないってこと。投票棄権派の方はじっくり考えてみてもよいのではないでしょうか。