映画音楽の巨匠ジェリー・ゴールドスミス死去

残念です。
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200407230019.html
とてつもなく沢山の映画音楽を作っている方なんですが、私が思い出深いのは「オーメン」ですね。これでアカデミー賞もとってます。

オーメン〈特別編〉 [DVD]

オーメン〈特別編〉 [DVD]

頭に666の印を持つ悪魔の子ダミアンが出てくるお馴染みの映画です。ホラー映画というよりオカルト映画と呼びたくなる内容で、湿度の高い恐怖を感じます。映画の印象の半分くらいはゴールドスミスの音楽によるところで、一度聞いてしまうと悪魔の賛美歌『アヴェ・サンターニ』が耳について離れなくなります。
このサントラを聞きながら会社へ行った事があるんですが、通勤時風景が異常に恐ろしく感じますよ。売店のおばちゃんやすれ違う人々がなんかするんじゃないかとドキドキしてしまうんです。
オーメン オリジナル・サウンドトラック

オーメン オリジナル・サウンドトラック

ご冥福をお祈りします。