新選組!第29回

蛤御門の変の巻。久坂玄瑞池内博之)&滝本捨助中村獅童)フィーチャーの回でした。
捨助桂小五郎石黒賢)のお膳をひっくり返したのが、ここまでつながるとは思いませんでした。史実をベースにした物語の場合、歴史のトピックを物語にうまく取り込むために、捨助のようなオリジナルキャラ(捨助にはモデルがいるらしいですが)が出てくることが多いですけど、この展開は意外でした。流石、三谷幸喜ですね。ある意味開き直ってギャグにしてるというか。捨助、幕末のキーパーソンとほとんど面識があるもんなあ。
タイムトラベルものの話とかでも多いですよね、過去に行くと必ず歴史上の重要人物と必ず遭遇してしまうという。タイムトンネルのダグとトニーとかみたいに・・・たとえが古くてすみません。
さて、注目の山南敬助堺雅人)は今回もほとんど出番なし・・・次回暗躍かなあ?