丼物の序列

何なんだ昨日の日記は。
書いたこと自体もあまり覚えてないし・・・寝ぼけてたな。


それに、よく考えたら卵とじ系の丼物ってもっと沢山ありますよね。
他人丼、木の葉丼、衣笠丼、エビカツ丼…はちょっと苦しいか。そういえば天丼も私の田舎では卵とじだったなあ、一般的には天とじ丼というらしい。念のために私がイメージしているものを解説すると、


卵丼→  卵とじが、ご飯にのっている。たまに細い蒲鉾が入っていることも。
他人丼→ 牛肉の卵とじが、ご飯にのっている
衣笠丼→ 油揚の卵とじが、ご飯にのっている
木の葉丼→蒲鉾、椎茸などの卵とじが、ご飯にのっている
天とじ丼→海老天ぷらの卵とじが、ご飯にのっている
カツ丼→ ロースカツの卵とじが、ご飯にのっている
エビカツ丼→ エビフライの卵とじが、ご飯にのっている
※卵とじには玉葱や葱が入っているものとする。


ちなみにGoogleで検索してみると・・・。

カツ丼 約 147,400 件(かつ丼 31,400 件含む)
親子丼 約 96,650 件(おやこ丼 1,150 件含む)
卵丼  約 9,980 件(たまご丼 6,240 件含む)
他人丼  約 4,458 件(たにん丼 8 件含む)
木の葉丼 約 3,866 件(このは丼 26 件含む)
天とじ丼 約 2,379 件(てんとじ丼 9 件含む)
エビカツ丼 約 829 件(えびかつ丼、海老カツ丼、海老かつ丼 含む)
衣笠丼 約 114 件(きぬがさ丼 13 件含む)


であったりするわけですが、私の独断によるランキングは!


他人丼<木の葉丼<親子丼<衣笠丼<卵丼<天とじ丼<カツ丼
ですね。(昨日と順位が入れ替わってますが、お許しを・・・。)