マッカーサーはゴジラの音楽にのって日本へ上陸した

意外な史実。
マッカーサーがタラップを降りてくる映像をご存知でしょうか?
レイバンのサングラスをかけ、パイプをくわえて、空軍機のタラップを降りてくるアレです。まさに、その時、バックにはゴジラの音楽が流れていたと言うのです。


正確には「吉志舞」(きしまい)という曲で、伊福部昭が海軍のために作曲したもの。後にこの曲のモチーフを使って、映画ゴジラの「自衛隊マーチ」などが書かれたとのことです。私、自称伊福部ファンだったんですが、ヌルかったですね、これ知りませんでした。


初代ゴジラが東京を破壊したコースは、東京大空襲爆撃機が通ったコースだ、と言う話は有名ですね。ゴジラはある一面、アメリカの象徴でもあったわけで(これは、日本よりアメリカのゴジラファンの方がそう感じているらしいですが・・・)まあ、これも歴史の不思議な縁ではあります。

元ネタ→ http://sapporo.cool.ne.jp/dojin/concert.htm

「吉志舞」は未聴なんですが、このCDに収録されているそうです。

黒船以来~吹奏楽150年の歩み~

黒船以来~吹奏楽150年の歩み~

そういえば「ゴジラ FINAL WARS」今週末公開ですね。