新選組!第48回

心理描写が充実していて、非常に見ごたえのある面白い回でした。


薩摩藩の有馬藤太(古田新太)が良いですね。有馬は最後に出てくる重要な人物で、彼が近藤勇香取慎吾)を侍と認めることで幕引きをするわけです。三船敏郎の映画「新選組」では中村錦之助が演じてましたね。


永倉新八山口智充)と原田左之助山本太郎)が出てくると、高校生が喫茶店で話してるみたいで、なんか安心するのだけれど、ふたりのツーショットもこれが最後です。さびしいなあ。


有馬が検分しているところにやってきた滝本捨助中村獅童)の「かっちゃーん」には、土方歳三山本耕史)同様マジで騙されちゃいました。
そして、加納鷲雄(小原雅人)が面通しするところで、近藤、有馬、加納が視線で無言の会話を交わす場面が、今回のクライマックス。とてもよかったです。

次回、最終回!