山田洋次の<世界>

山田洋次の<世界> (ちくま新書)

山田洋次の<世界> (ちくま新書)

ハウルの動く城を観たのが、ちょうどこの本を読んでいるところだったので、ソフィーの声を聞いて「さくら」を連想。柴又へ行った事を思い出しました。


1990年、私と友人たちはローリング・ストーンズ初来日コンサートを見るために大阪から東京へ。当時貧乏のため(いや、今も十二分に貧乏なんですが)鈍行の夜行列車で行ったのです。早朝着のため、夕方の開演まで時間がたっぷりとありまして、さして予定の無かった我々は、誰が言い出したのか葛飾柴又へと向かったのでした。
夜行列車の酒盛りですでに疲れ果てていたので、団子食った後は矢切の渡し近くの土手に寝転んで昼寝をしたっけ。ゆっくりと雲が流れていて、いい気持ちでした。今となってはストーンズよりも柴又の方が印象に残っているほどです。


読んで改めてわかったのだけれど、山田洋次作品ほとんど見てないですね。なので初めて知ることばかり。劇場で見た数少ない作品も「男はつらいよ」のゴクミシリーズ(通称)以降だしなあ(id:SIM:20040703)。寅次郎とさくらが「腹違いの」兄妹という設定だというのも、この本を読むまで恥ずかしながら知りませんでした。

男はつらいよ ぼくの伯父さん〈シリーズ第42作〉 [DVD]

男はつらいよ ぼくの伯父さん〈シリーズ第42作〉 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎の休日〈シリーズ第43作〉 [DVD]
男はつらいよ 寅次郎の告白<シリーズ第44作> [DVD]

男はつらいよ 寅次郎の告白<シリーズ第44作> [DVD]

男はつらいよ 寅次郎の青春〈シリーズ第45作〉 [DVD]
男はつらいよ 寅次郎の縁談〈シリーズ第46作〉 [DVD]
男はつらいよ 拝啓車寅次郎様〈シリーズ第47作〉 [DVD]

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様〈シリーズ第47作〉 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎紅の花〈シリーズ第48作〉 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎紅の花〈シリーズ第48作〉 [DVD]