お侍さん、ありがとう

Iらぶチャンバラ―お侍さん、ありがとう

Iらぶチャンバラ―お侍さん、ありがとう

中島らも町田康ROLLYほりのぶゆきとペリー荻野がテレビ時代劇を語る対談集。懐かしい時代劇の話が出てくる出てくる・・・。マニアックな研究本ではなくて、対談というよりは雑談に近いです。


ちなみに、私のテレビ時代劇ベストワンは「ぶらり信兵衛−道場破り−」です。
データ→ http://www.g-k.gr.jp/~gaojing/hihokan/bao1/sinbe.html
高橋英樹主演、山本周五郎原作(ではあるけどだいぶ違うらしい)

人情裏長屋 (新潮文庫)

人情裏長屋 (新潮文庫)

長屋に住む信兵衛(高橋英樹)がとぼけた浪人だが実は剣の達人、というのは桃太郎侍と同じですが、悪者を斬って倒してだけでないのがこのドラマの特徴です。道場破りにいき、わざと負けるかわり道場主から金をせしめて、その金で騒動を解決(?)するのです。落語の長屋モノのようなテイストです。
町娘のおぶん(武原英子)の妄想が毎回劇中劇になっていたり、道場破りの立ち回りでバキューンバキューンと妙な効果音がが付いていたり、独特のスタイルを持つコメディだったなあ。
音楽は、渡辺岳夫。主題歌は「信兵衛さんの長屋は十六軒♪」というボニージャックスのコーラスが印象的な、これまた個性的なものでした。ペリー荻野プロデュースのコンピに入っている見たいですね。久しぶりに聞いてみたいな。
ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様

ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様

今調べててビックリしたんですが、この歌、町田町蔵町田康)がカバーしているんですね。うーんこっちも聞いてみたい。
DANCE 2 NOISE 006

DANCE 2 NOISE 006