トンデモ本の世界T

先日報道ステーションが「ゲーム脳」を取り上げているのを見て、呆れてしまいました。前身であるニュースステーションダイオキシン報道でやらかしてしまったことを、まだ性懲りも無く繰り返しているとは!
報道と名乗っているけれど、ニュースの裏をとったりしないようですね。「ゲーム脳」でググるくらいはやらないと。トップに「ゲーム脳」批判検証サイトの記事が来るわけですから。ちょっとでもこれを読んだら取り上げないでしょう。
http://allabout.co.jp/game/gamenews/subject/msub_gbrain.htm
それともアレかな?確信犯なのかな?テレビ朝日

トンデモ本の世界T

トンデモ本の世界T

ゲーム脳の恐怖」は疑いなくトンデモ本です。
ところが、山本弘氏がこの本で指摘しているように、「ゲーム脳」という言葉にナマハゲ的な効果があるために、マスコミが無批判に取り上げる傾向があるようです。つまり、ゲームのし過ぎを戒めるネタとして(あるいは不安を煽るネタとして)使えるというわけですね。
ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)

とはいえ「ゲーム脳」という概念がナマハゲだとすると、報道ステーションのやっていることは「ナマハゲは実在した!」てな番組をやっていることになってしまいます。
これじゃあ、まるで「水曜スペシャル」・・・ってこれもテレビ朝日じゃないですか。やっぱり確信犯なのかな?テレビ朝日