iBook vs Mac mini

細君が以前から使っていた旧式のiBook(通称ホタテマック)の調子が悪くて、買い替えを考えていたところコイツが発表されました。

確かに小さくて安くて性能もそこそこ、デザインもそそります・・・しかし。
我が家はMacWindowsもノートブックタイプしかないので、余剰のモニターやキーボードが皆無。しかもウサギ小屋住まいなので、モニターは液晶しか選択肢が無い。そして屋内のネットワークが無線化されているので、AirMac Extreme カードも必須。
つまりコイツを使うためには「キーボード」「液晶モニター」「無線LANカード」も一緒に買う必要があるのです。
Apple M9034J/A Apple Keyboard

Apple M9034J/A Apple Keyboard

SONY(ソニー) 17

SONY(ソニー) 17"ディスプレイ SDM-S74H (グレー)

Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A]

Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A]

計算すると結局11万〜13万円くらいになっちゃうのでコッチとあまり変わらないんですよねえ、どうしたものかと。

問題は、消費者がこの新しいハードウェアに殺到するのか、それとも価格に尻込みするのかだ。

今のところは尻込み中・・・ですかね。